非公開: 成功と勝利

成功と勝利

No student enrolled

チャンスはある

聖書のみことば:Ⅱコリント4:16-18

私たちは、見えるものにではなく、見えないものにこそ目を留めます。見えるものは一時的であり、見えないものはいつまでも続くからです。—Ⅱコリント4:18

女子ワールドカップ・ドイツ大会(2011年)で澤穂希選手は、キャプテンとしてチームを優勝に導いただけではなく、自身も得点王に選ばれました。日本は強豪アメリカを相手に最初劣勢でしたが、チャンスをつかんで同点に追いつき延長戦に持ち込みました。そして延長前半の失点にもくじけず後半に追いつき、PK戦に持ち込んで勝ったのです。勝利の鍵は何かという質問に、澤は「チームワークと、決してあきらめない精神」だと答えました。

さて、「神をあきらめた」という人がいます。彼らは言います。神に助けてほしいと願ったとき、神はそばにいなかった…叶えてください、導いてください、信仰をくださいと必死で叫んだのに、応えてくださらなかった…。神はこうして、自分は存在しないか、存在していたとしても頼りにならないと証明したのだ…。

疲労困憊(こんぱい)の中で、日本はチャンスを物にしました。ここに示された信仰のレッスンは、シンプルです。強い信仰が欲しいと祈るなら、信仰を働かせるチャンスとして困難が与えられ、その中で信仰は強くなります。問題だと思っていたそのことは、実はプラスにつながっています。困難が栄光につながると使徒パウロが語っているのは、このことです(Ⅱコリ4:16-18)。神はそれを示してくださいました。

問題が起こってもぶつぶつ言わずに、目を高く上げ、神を信じてチャンスをつかみましょう。永遠に意味あるものを獲得しましょう。

問題の中から成長が育まれる。

コメントを残す

私たちは競争社会に生きています。その中で失敗者、敗北者になりたいと思っている人は、ひとりもいないはずです。どうすれば人生で成功できるのか。勝利者とはどういう人なのか。そもそも、全員が成功者、勝利者になれるのか。そういう問いが心に浮かんだことはありませんか。聖書のみことばの中に、その答えがあります。デボーション5日プラン「成功と勝利」を使って、聖書と向き合ってください。あなたの心の問いかけに、神のみことばが直接答えてくださるでしょう。