1年で聖書を!
◆ 詩篇51-53
◆ ローマ2
聖書のみことば 創世記1:20-28; 2:15

 
水の集まった所を海と名づけられた。神はそれを見て良しとされた。―創世記1:10


海を巨大なごみ箱にしてもよいと考えている人たちがいる、という困った内容の報告書を目にしました。ここに一部抜粋します。「太平洋に出て、驚くほど大量のプラスチックが浮いているのを見たなら、これが『太平洋ゴミベルト』です。その海域には300万トンのプラスチックごみが浮遊しており、その広さはアメリカのテキサス州より広大です。そこには1平方キロメートルあたり1万8,000個のプラスチック片が浮いているのです。」他の情報筋の見積もりによれば、ごみの量はもっと多いそうです。プラスチックは分解されないので、特にやっかいです。
 

私たち人間はこの地上にいる間、アダムがそうであったように、神から地球とそこに生きる生物の世話を委ねられています。創世記2章15節には「神である主は、人を取り、エデンの園に置き、そこを耕させ、またそこを守らせた」と書かれています。神はご自身が造られたものを喜ばれ、海とそこに住むすべての生き物をよしとされました(創1:10、20-21)。

この世界は、創造主の偉大さを思い起こさせ、そのお方を褒め称えるきっかけにならなければなりません。にもかかわらず、無頓着に海をごみ捨て場にするなら、自然の美しさを損ない、そこに住む生き物たちの生命を脅かします。地と海、また空気に敬意を払い、自然に心配りをすることは、キリストを信じる人たちの義務です。 (Dennis Fisher)