1年で聖書を!
◆ イザヤ書11-13
◆ エペソ4
聖書のみことば マルコ3:13-19

 
イエスは十二弟子を任命された。それは、彼らを身近に置き、また彼らを遣わして福音を宣ベさせ、―マルコ3:14


私は自宅のメンテナンスを自分でやってのけるタイプではないので、友人に修理を頼むことにしました。彼が来ると、私は修理の必要な場所のリストを渡しました。ところが驚いたことに、やるのは私だと彼は言うのです。友人はまず手本を示してくれ、それから、口で指示を出し、指導してくれました。そして、指示に従って動く私を、そばで見守ってくれました。私は彼の指示に従って、うまくやることができました。

手本を示して教えるということは、イエスが最初の弟子たちを召してなさったことに似ているように思います。イエスは「ついて来なさい」と、この人たちを呼び寄せられました。彼らをそばに置き、神の御国の福音を教えたいと思われたからです(マコ1:14、39、6:12)。
 

最初の仕事は、イエスのおことばを学び、聖書の解釈を学び、イエスの態度を観察することでしたが、それには、イエスの直接の監督下にあることが必須です。次の仕事は、送り出されて福音を宣べ伝えることでした。つまり、イエスが言われたことを言い、イエスがなさったことをすることです(マコ3:14-15)。彼らはイエスに頼って、この任務を遂行しました。

今日もイエスは、クリスチャンに同じことを求めておられます。つまり、イエスのそばにいて、イエスの指示に従い、イエスの模範に倣って生きるということです。これがイエスの弟子になるということです。あなたはイエスに頼りつつ、その指示や模範に従っていますか。 (Marvin Williams)

弟子化とは人間関係と経験を通しての教育だ。