1年で聖書を!
◆ イザヤ書34-36
◆ コロサイ2
聖書のみことば ヨハネ6:60-69

 
こういうわけで、弟子たちのうちの多くの者が離れ去って行き、もはやイエスとともに歩かなかった。 ―ヨハネ6:66


人気は移ろいやすいものです。政治家に聞いてごらんなさい。当選直後、どんなに人気があったとしても、支持率は任期中に確実に下降していきます。
 

イエスの人気も鋭い下降線をたどりました。5千人に食べ物を与えた時、人気は絶頂でした(ヨハ6:14-15)。けれどもイエスが「天から下って来た」と群衆に話されると、人気は急落しました(38節)。この驚くべき公言に対する反応は、つまるところ「一体自分を誰だと思っているんだ」というものでした(41節参照)。 

イエスが、ご自分は天から下った生けるパンであると霊的な説明をされると(51-52節)、人気はさらに下降しました。当惑した人々は「これはひどいことばだ。そんなことをだれが聞いておられようか」と言い(60節)、多くの人々がイエスのもとを去りました。

群衆は条件付きでイエスに従いました。つまり、イエスが自分たちの必要を満たし、自分たちの要求に応えてくださるので満足していました。イエスに献身することを求められると、尻込みしたのです。

イエスは弟子たちに「まさか、あなたがたも離れたいと思うのではないでしょう」と尋ねられました(67節)。ペテロはこう答えました。「主よ。私たちがだれのところに行きましょう。あなたは、永遠のいのちのことばを持っておられます」(68節)。あなたはどうですか。ペテロのように、この世の中がイエスをどう見ていたとしても、それを無視して、このお方に毎日従っていきますか。(C.P.Hia)

キリストに献身することは日ごとに与えられる命令であり、それに従うことはチャレンジだ。