Month: 1月 2011

恵みを無視する

1年で聖書を!
◆ 出エジプト記25-26
◆ マタイ20:17-34
聖書のみことば マタイ7:13-23

 
いのちに至る門は小さく、その道は狭く、それを見いだす者はまれです。
―マタイ7:14

あるアジアの大都市を訪れたときのことです。あまりに多くの人が路上にあふれているので、目を見張りました。人々は、歩くのもままならないほどの人ごみの中を、驚くほど早足で通り過ぎていきます。

見て学ぶ

1年で聖書を!
◆ 出エジプト記23-24
◆ マタイ20:1-16
聖書のみことば 申命記11:18-21

 
若者をその行く道にふさわしく教育せよ。―箴言22:6

女子ソフトボールの試合で、ある選手の母親が「審判を代えろ!審判を代えろ!」と野次を飛ばし始めました。それに便乗して、他の親たちも同じように野次を飛ばしました。すると審判は振り返ってにっこり笑い、「親を代えろ!親を代えろ!」と叫んだのです。すると、親たちの野次がおさまりました。

ソロモンの一文

1年で聖書を!
◆ 出エジプト記21-22
◆ マタイ19
聖書のみことば Ⅰ列王記10:23;11:1-10

 
神を恐れよ。神の命令を守れ。これが人間とってすべてである。
―伝道者の書12:13

オンライン雑誌SMITHのテーマは、「物語を語る喜びをともにする」ことです。先日、自分の人生を英単語6個で表現する「自伝」を公募しました。たくさんの応募の中には、「優しい妻、良い息子たち、私は豊か」という明るいものも、「六十歳、未だ両親を赦せず」といった悲しいものもありました。

地震の町

1年で聖書を!
◆ 出エジプト記19-20
◆ マタイ18:21-35
聖書のみことば 使徒16:23-34

 
突然、大地震が起こって、獄舎の土台が揺れ動き、―使徒16:26

サイモン・ウィンチェスターは著書「世界の果てが砕け散る」の中で、地震が頻発するカリフォルニア州パークフィールドの小さな町のことを書いています。観光客に向けたホテルの広告は「揺れるときはここで寝よう」です。レストランのメニューは、ステーキを「大地震」、デザートは「余震」と呼んでいます。こんな冗談はともかく、実際の地震は恐ろしいものです。私はカリフォルニアで暮らして何度も大地震を体験していますから、その恐ろしさは身にしみています。

落ちたジャムトースト

1年で聖書を!
◆ 出エジプト記16-18
◆ マタイ18:1-20
聖書のみことば マタイ5:38-48

 
「自分の隣人を愛し、自分の敵を憎め」と言われたのを、あなたがたは聞いています。しかし、わたしはあなたがたに言います。自分の敵を愛し、
―マタイ5:43-44

あなたは何者かと問われたなら、「私はクリスチャンです」と答えるでしょう。けれども、キリストに従うことはものすごいチャレンジだ、と思うことも正直なところあります。というのも、イエスはこんなことを命じるのです。迫害されたなら喜びなさい(マタ5:11-12)、もう一方の頬も向けなさい(38-39節)、要求されるものは与えなさい(40-42節)、敵を愛しなさい、迫害する人のために祈りなさい(43-44節)などです。私にすれば、こういう生き方の人は、変な人です。

偽善の治癒

1年で聖書を!
◆ 出エジプト記14-15
◆ マタイ17
聖書のみことば エペソ2:1-10

 
あわれみ豊かな神は、……その大きな愛のゆえに、……この私たちをキリストとともに生かし、―エペソ2:4-5

レイ・ステッドマン牧師は、礼拝に来られなくなってしまった青年の話をしてくれました。この青年は、職場でカッとなって怒ったり、同僚に意地悪したりすることがありました。それなのに、日曜日になると何食わぬ顔で教会に来るのは偽善者のように感じ、礼拝に出られなくなってしまいました。

苦しみは終わる

1年で聖書を!
◆ 出エジプト記12-13
◆ マタイ16
聖書のみことば 黙示録21:1-4

 
彼らの目の涙をすっかりぬぐい取ってくださる。―黙示録21:4

フェイ・ウェルドンは2006年、アレルギー発作で心臓が停止したとき、臨死体験をしたと言います。そのときのことを、イギリスの新聞「デイリー・テレグラフ」のエリザベス・グライス記者に語りました。恐ろしい生き物が、死の門の中に自分を引きずり込もうとする一方で、医者たちが、自分を引き戻そうとしていたというのです。そして言いました。「あれが臨死状態というのなら、同じことは経験したくないわ。それは、本当につらいのよ。」

現代でも真実

1年で聖書を!
◆ 出エジプト記9-11
◆ マタイ15:21-39
聖書のみことば使徒17:16-31

 
アテネでふたりを待っていたパウロは、町が偶像でいっぱいなのを見て、心に憤りを感じた。―使徒17:16

アイルランドのダブリン市にあるチェスター・ビーティ図書館には、古代の聖書の断片が数多く収蔵されており、紀元2世紀のものもあります。

神は夜勤をする

1年で聖書を!
◆ 出エジプト記7-8
◆ マタイ15:1-20
聖書のみことば 出エジプト14:26-15:2

 
この方こそ、わが神。私はこの方をほめたたえる。―出エジプト記15:2

ジャックとトリーシャは、夜遅く、病院に向かって車を走らせていました。第二子を出産するためです。しかし、予期せぬ事態になりました。分娩が始まったのです。ジャックは119番に電話をかけました。電話に出たのはシェリー・ホワイトでしたが、彼女はすべきことを電話で逐一教え、赤ちゃんが誕生しました。しかし、赤ちゃんは息をしていません。するとシェリーは、ジャックに人工呼吸の仕方を教えました。彼は心を騒がせながらも、6分間人工呼吸を続け、ついに赤ちゃんは産声をあげました。