1年で聖書を!
◆ レビ記15-16
◆ マタイ27:1-26
聖書のみことば ヨハネ15:9-17

 
わたしがあなたがたに命じることをあなたがたが行うなら、あなたがたはわたしの友です。
―ヨハネ15:14


フェイスブック・ドットコムは、2004年に始まった大学生同士のつながりを目的としたウェブサイトです。今ではすべての年代が利用でき、ユーザーの数は現在のところ、4億人にのぼるとされています。各ユーザーは各々自分のページを持ち、そこに「友だち」が見ることのできる写真や個人情報を公開しています。誰かを「友だち」にするとは、自分が誰で、どこに行き、何をするかという情報を相互に流させることです。フェイスブック内の人間関係は、軽くても深くてもかまいませんが、まず「友だち」になりましょうと「招待」されなくてはなりません。

イエスが十字架にかかる直前、イエスは弟子たちにこう言われました。「わたしがあなたがたに命じることをあなたがたが行うなら、あなたがたはわたしの友です。わたしはもはや、あなたがたをしもべとは呼びません。しもべは主人のすることを知らないからです。わたしはあなたがたを友と呼びました。なぜなら父から聞いたことをみな、あなたがたに知らせたからです」(ヨハ15:14-15)。
 

自分ではなく相手を優先させる、目的が一致している、揺るがない信頼があるというのは、真の友情のしるしです。これは特に、神との関係においてそうです。キリストは率先して私たちのためにご自分のいのちをささげ、キリストを知り、キリストに従うようにと、私たちを招かれました。

主イエスの「友だち」になろうという「招待」を、あなたは自分をオープンにして受け入れましたか。

(David McCasland)

イエスは私たちの友だちになることを強く望んでおられる。