1年で聖書を!
◆ 士師記9-10
◆ ルカ5:17-39
聖書のみことば Ⅰサムエル12:19-25

 
あなたがたは、このすべての悪を行った。しかし主に従い、わきにそれず、心を尽くして主に仕えなさい。―Ⅰサムエル記12:20


すごくやりたかったので、ダメだと分かってはいたけれど、抑えられずにやってしまったという経験が、ほとんどの人にあります。そして、何と愚かで霊的に頑固なのだろうと、後になって後悔します。神に意図的に逆らった結果、引き起こされた出来事の中で、あなたは自分自身に腹を立てたり、茫然自失だったり、愚かな失敗の成り行きに身をまかせて流されるままにしているかもしれません。しかし、別の選択肢もあります。

イスラエルの民が、預言者サムエルの警告にもかかわらず、自分たちに王を与えて欲しいと強く要求したとき(Ⅰサム8:4-9)、神は彼らの思うままにされました。しかし、民は選択を間違ったと気づき、サムエルに助けと祈りを求めました(12:19)。すると、サムエルは「恐れてはならない。あなたがたは、このすべての悪を行った。しかし主に従い、わきにそれず、心を尽くして主に仕えなさい」とイスラエルの民に言いました(12:20)。
 

私たちは、昨日の行為を取り消すことはできません。しかし、あなたの明日を左右する行動を、今日起こすことはできます。サムエルは民のために祈る約束をし、民に正しい道を教えました。「ただ、主を恐れ、心を尽くし、誠意をもって主に仕えなさい。主がどれほど偉大なことをあなたがたになさったかを見分けなさい」と語りました(24節)。

神は今日「私に仕えなさい」と、私たちを招いておられます。私たちは神の赦しと神のご真実を、謙虚に受け止めなくてはなりません。

(David McCasland)

昨日の失敗に引きずられて、明日の努力をくじけさせられるな。