1年で聖書を!
◆ Ⅱ歴代誌23-24
◆ ヨハネ15
聖書のみことばヨハネ15:1-8

あなたがたは、わたしがあなたがたに話したことばによって、もうきよいのです。―ヨハネ15:3

若手のフランス人作家が、自著のサイン会での体験を証しました。ひとりの女性が、彼の著書を手に取り、ざっと目を通すと「やっと、清潔な話をみつけたわ!」と言ったそうです。彼は静かに応じました。「私の書くものは清潔です。清潔に考えるから、そうなるのです。無理をしているわけではありません。」彼の著作は、彼の内面から出てきたものです。そして、彼の内面は、芯の部分からキリストが作り変えてくださったのでした。

ヨハネの福音書第15章には、イエスにとどまりなさい、という弟子たちへの教えが記されています。これが、実りのある人生を送る唯一の手段です。イエスは、ぶどうの木と枝のたとえ話の中で、「あなたがたは、わたしがあなたがたに話したことばによって、もうきよいのです」(3節)と言われました。聖書学者 W.E.バインによると、ここで「きよい」と訳されているギリシャ語の意味は、「汚れやしみがなく、不純な混ぜ物がない」です。
 

きよい心は、キリストによって作られます。また、キリストの内にあってのみ、きよくあり続けられます。私たちはしばしば失敗しますが、「もし、私たちが自分の罪を言い表すなら、神は真実で正しい方ですから、…すべての悪から私たちをきよめてくださいます」(Iヨハ1:9)。

リニューアルとは内面が新たにされることです。イエスは、ご自身の犠牲とみことばを通して、私たちをきよくしてくださいました。人の言動は、内から外に流れ出ます。ですから、キリストにとどまるなら、私たちの言動は驚くほど清潔で純粋になるでしょう。

(David McCasland)

神に罪を告白するなら、神がきよめてくださる。