1年で聖書を!
◆ 詩篇81-83
◆ ローマ11:19-36
聖書のみことば マタイ4:1-11
 
イエスは、悪魔の試みを受けるため、御霊に導かれて荒野に上って行かれた。 ―マタイ4:1

イエスのミッションは順調なスタートを切りました。マタイの福音書3章17節で、イエスは洗礼を受け、「これは、わたしの愛する子、わたしはこれを喜ぶ」という御父のことばをいただきました。ところが、事態は悪い方に向かいます。 イエスは荒野での試練に直面するのです。

イエスが荒野で試みられたのは、単なる偶然ではありません。御霊が天国の力と地獄の力の対決にイエスを導かれたのです。感謝なことに、イエスの勝利は、サタンの邪悪な誘惑に、私たちがどう対抗できるかを教える模範になりました。
 

イエスが疲れて空腹になった時、誘惑者がやって来たことに注目してください。サタンは私たちにも同じ手を使います。私たちが弱いときにやって来て、手っ取り早く解決したり、利益を得たりする方法を提案しますが、これはサタンの罠です。もし、このような誘惑に遭ったら、イエスの模範に倣って、聖書のみことばをサタンに投げつけることが大切です。イエスは「人はパンだけで生きるのではなく、神の口から出る一つ一つのことばによる」というみことばを引用して対抗しました(マタ4:4、申8:3)。聖書には、情欲、強欲、嘘、またその他の罪について、多くのみことばが記されています。これらのみことばを心に蓄えているなら、攻撃されたときにはそれを用いることができます。こうすれば、きっと勝つことができます。

(Joe Stowell)

サタンの攻撃には、神のみことばで対抗しよう。