1年で聖書を!
◆ イザヤ書26-27
◆ ピリピ2
◆ イザヤ書26-27
◆ ピリピ2
聖書のみことば マタイ5:14-16Ⅰ、ペテロ2:9-10
あなたがたの光を人々の前で輝かせ、人々があなたがたの良い行いを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようにしなさい。―マタイ5:16
家の前にある街灯の明かりが消えていたので、何度も電話して修理してくれるように頼んだのですが、なかなか対応してくれません。ここは街灯と街灯の距離が長いので、どの街灯もきちんとついていないと暗いのです。その上、歩道もないので、朝、暗いうちに車で出かけるときなど、登校中の子どもと接触しては大変だと心配でした。
聖書には「光」がよく登場します。イエスは「わたしは世の光です」とおっしゃいました(ヨハ9:5)。また私たちは、主イエス・キリストを着て、「光の武具」を着けなさいとも言われています(ロマ13:12-14)。そして、マタイの福音書5章16節は「あなたがたの光を人々の前で輝かせ、人々があなたがたの良い行いを見て、天におられるあなたがたの父をあがめるようにしなさい」と教えています。
光は、輝いていなければ、まったく役に立ちません。イエスも「あかりをつけて、それを枡の下に置く者はありません。燭台の上に置きます。そうすれば、家にいる人々全部を照らします」とおっしゃいました(マタ5:15)。私たちの光(行動)は、世の光であるお方を指し示すべきです。私たち自身は光源ではありませんが、キリストの光を反射して輝いています(エペ5:8)。
神は、私たちがキリストの光によって輝くことができるように、各々にふさわしい状況を与えてくださいました。電球の切れた街灯のようになってはいけません。輝き続けましょう。
あなたは部屋の片隅のろうそくかもしれないし、丘の上のかがり火かもしれない。どちらにしても、あなたの光を輝かそう。
トピック:
証