Month: 11月 2011

行為と結果

1年で聖書を!
◆ エゼキエル書37-39
◆ Ⅱペテロ2
聖書のみことば ローマ5:12-19
 
もしひとりの違反によって多くの人が死んだとすれば、それにもまして、神の恵みとひとりの人イエス・キリストの恵みによる賜物とは、多くの人々に満ちあふれるのです。―ローマ5:15

ポートランドを出発してシアトルに向かっていた旅客機がハイジャックされました。1971年11月24日、20万ドル(当時の7,200万円)の身代金を要求し、要求が受け入れられなければ飛行機を爆破すると脅した容疑者は、D.B.クーパーという男だと言われています。飛行機は、身代金受け取りのために着陸した後、再び離陸しました。そして男は飛行機の後方からパラシュートで飛び降り、夜空へと消えていったのです。今でも捕まらず、事件は未解決のままです。この事件により、不安と恐怖が信頼と安全に取って代わり、結果、空港警備体制は劇的に強化されました。クーパーの犯した罪は、すべての人たちに影響を及ぼしました。

親を敬う

1年で聖書を!
◆ エゼキエル書35-36
◆ Ⅱペテロ1
聖書のみことば 出エジプト記20:1-17
 
あなたの父と母を敬え。―エペソ6:2

私の父は最近90歳になり、身体が弱ってきました。歩行器で歩くことはできますが、食事の準備や身の回りのことを誰かに手伝ってもらう必要があります。

正しいことをなすのみ

1年で聖書を!
◆ エゼキエル書33-34
◆ Ⅰペテロ5
聖書のみことば ピリピ2:12-18
 
あなたがたが、……曲がった邪悪な世代の中にあって傷のない神の子どもとなり、―ピリピ2:15

海外を旅していたとき、偶然、同郷の人と知り合いました。その人は弁護士でしたが、話の途中で「スティルウェルさんとおっしゃいましたか?」と言われたので、「いいえ、ストーウェルです」と答えました。すると彼は、自分の顧客のひとりが、スティルウェルさんなのだと言いました。「アート・スティルウェルさんですか?」と尋ねると、驚いたことに「そうです」とのことでした。アート・スティルウェル氏は、私が牧師をしていた教会の会員で、その地域では有力な実業家でした。

貧しく感じる

1年で聖書を!
◆ エゼキエル書30-32
◆ Ⅰペテロ4
聖書のみことば 詩篇86
 
私は悩み、そして貧しいのです。―詩篇86:1

誰でも多かれ少なかれ「私は悩み、そして貧しいのです」という詩篇86篇1節のダビデに、自分を重ね合わすことができます。どんな金持ちでも、「貧しさ」や「必要」という言葉は、財布の中身より心の状態を表す言葉だと感じているのではないでしょうか。億万長者のリッチ・デヴォス氏は「私は恵みにより救われた罪人に過ぎません」と講演でよく語ります。

歌う鉢

1年で聖書を!
◆ エゼキエル書27-29
◆ Ⅰペテロ3
聖書のみことば 申命記4:32-40
 
そうすれば、私たちは真理のために彼らの同労者となれるのです。
―Ⅲヨハネ1:8

芸術家で科学者でもあるマイケル・フリンは、「歌う鉢」を開発して、ミシガン州のグランドラピッズで行われた国際芸術コンテストに出展しました。この鉢は電気ではなく「協力」によって声を出しますが、協力は昨今、簡単には得られないものになりました。

希望の探求

1年で聖書を!
◆ エゼキエル書24-26
◆ Ⅰペテロ2
聖書のみことば 詩篇42:1-11
 
わがたましいよ。なぜ、おまえはうなだれているのか。……神を待ち望め。私はなおも神をほめたたえる。―詩篇42:5

ミネソタ大学の研究者たちの調査によると、アメリカの10代の若者の約15パーセントは、自分はきっと35歳になる前に死んでいるだろうと思っているそうです。この種の悲観的な物の見方をする人たちは、無鉄砲で奔放な傾向にあるようです。この研究を小児科学会誌に発表したボロスキー博士は、「こうした若者は危険なことをしがちです。なぜなら、絶望感にさいなまれ、自分には失うものなど何もないと思っているからです」と語っています。

恩赦

1年で聖書を!
◆ エゼキエル書22-23
◆ Ⅰペテロ1
聖書のみことば Ⅰヨハネ1:1-10
 
御子イエスの血はすべての罪から私たちをきよめます。―Ⅰヨハネ1:7

毎年11月の終わり頃、アメリカ合衆国では感謝祭を祝って七面鳥の丸焼きを食べます。ところがそのとき、米国の大統領は、感謝祭の七面鳥に大統領恩赦を与える儀式を執り行うのです。ある大統領はこの愉快な式典のとき、「今日の主賓は少々緊張しているようだ。まだ、恩赦を与えるって伝えていないからね」と言いました。その哀れな七面鳥は、恩赦がなければ感謝祭のご馳走になる運命ですから、不安気なのも道理です。

更なる世界

1年で聖書を!
◆ エゼキエル書20-21
◆ ヤコブ5
聖書のみことば ローマ5:1-11
 
目が見たことのないもの、……神を愛する者のために、神の備えてくださったものは、―Ⅰコリント2:9

ケーブルテレビ局から、最新情報を知らせる広告ハガキが届きました。そこには、この会社から最新の機器を取り寄せ、テレビに接続して起動させるだけで、お茶の間にいながら「更なる世界」を楽しむことができる、とありました。

感謝を言い表す

1年で聖書を!
◆ エゼキエル書18-19
◆ ヤコブ4
聖書のみことば 詩篇107:31-43
 
主に感謝せよ。主はまことにいつくしみ深い。……主に贖われた者はこのように言え。―詩篇107:1-2

お礼を言う理由は、相手のくれたものに対して、どれほど感謝しているかを伝えることです。作家のG.B.スターンは、「無言の感謝は誰にとっても無意味だ」と語りました。