1年で聖書を!
◆ ダニエル書3-4
◆ Ⅰヨハネ5
聖書のみことば 詩篇37:1-11
 
腹を立てるな。それはただ悪への道だ。―詩篇37:8

悪いことを奨励するような世の中の風潮に、心を騒がせたことがありますか。不道徳な生き方を信奉するような芸能人がもてはやされたり、正しい生き方を公然と嘲笑(ちょうしょう)する人が各界のリーダーだったりすると、不安になります。しかし、悲観して思い悩んだり、いらいらしたりしないようにしましょう。もっと良い対処の方法があるからです。

ダビデは詩篇37篇で「悪を行う者に対して腹を立てるな。不正を行う者に対してねたみを起こすな」と述べています(1節)。このようにすればよいのです。 
 

私たちが、節操のない暗い世の中で「塩と光」(マタ5:13-14)となり、機会のある度にイエスの光を反映させて罪に対抗するのは、正しいことです。けれども、悪い力の影響を受けて、怒ったり憤ったりしてはいけません(詩37:8)。悪人のさばきは、神に委ねましょう。「彼らは草のようにたちまちしおれ、青草のように枯れる」のですから(2節)。

私たちはダビデの姿勢に倣いましょう。すなわち、主に信頼して善を行い、誠実を養いましょう(3節)。主をおのれの喜びとしましょう(4節)。あなたの道を主にゆだねましょう(5節)。主の前に静まり、耐え忍んで主を待ちましょう(7節)。

社会の嫌な面を、見たり聞いたりすることがあるでしょう。そんなときは、主がすべてを治めておられることを思い出しましょう。そして、主を信頼し、正しいことをしましょう。思い悩んだり、いらいらしたりするのはやめましょう。

(Dave Branon)

悪によって絶望させられないようにしよう。神が最終的にすべてを裁かれるのだから。