1年で聖書を!
◆ 民数記7-10
聖書のみことば マタイ6:1-6,16-18
 
隠れた所で見ておられるあなたの父が、あなたに報いてくださいます。―マタイ6:4

ポイントプログラムを行っている会社がたくさんあります。レストランの食事、ホテルの宿泊、あるいは飛行機を利用するとポイントを貯めることができます。こうしてポイントを貯め活用するのは、お金の賢い使い方でしょう。

神にもポイントプログラムがあります。イエスは、神に仕えるならば報いがあることを何度も語られました。例えば、キリストの名のために迫害されたときは、「喜びなさい…天ではあなたがたの報いは大きいから」と語られます(マタ5:12)。パリサイ人が公衆の面前で熱心に祈ったり、断食をしたりする慣習に対して、イエスはそうしたことは人に見られないようにしなさいと語られました。「隠れた所で見ておられるあなたの父が、あなたに報いてくださいます」と教えられたのです(6:4、6:18)。キリストのために生きる人生について言うなら、誠実を貫いて赤字になることはありません。どれほどのコストがかかったとしても、最終の決算が赤字になることはあり得ないのです。

しかし私たちは、報酬のためにイエスに仕えているのではありません。イエスは、私たちのために十字架につかれました。私たちは身に余るあわれみを受けました。イエスに忠誠を尽くすことは礼拝です。私たちはイエスを礼拝して、イエスの愛に深い感謝を表します。するとイエスは、私たちが神のために何をあきらめたとしても、それに勝る大きな報いをくださると確信させてくださり、励ましてくださいます。

ですから、どんな犠牲を払ってでも、イエスのために生きましょう。

(Joe Stowell)

この世でキリストのために何かをすると、その報いが次の世で与えられる。