1年で聖書を!
◆ ヨブ記1-4
聖書のみことば ガラテヤ6:6-10
 
わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。―ヨハネ7:38

テキサス西部の牧場育ちの人が言いました。「唯一の水源は、何キロメートルも離れた所にありました。我が家の納屋のそばに古い風車があって、その回転でポンプを動かし、水をくみ上げていました。」風が強ければ風車はよく回りますが、微風では回りません。その時は羽根の角度を手で直して、回転翼が風を真っ向から受けるように調整します。適切な方向を向いてはじめて、風車は水をくみ上げることができます。

地方の小さい教会の牧師に会うと、この話を思い出します。彼らの多くは、自分が孤立無援の状態、すなわち、自分の働きは不必要であるかのように見捨てられていると感じています。そして、次第に疲れてきて、群れの羊たちにいのちの水を届けることが難しくなっていきます。私は(牧師のケアをするミニストリーをしているので)、この人たちにあの風車の話をします。そして、風車の羽根の向きを正すように自分の向きも常に調整をして、しっかり主のみことばに向き合い、水源であるお方からいのちの水をいただきましょうと話します。

牧師にとって真理なら、誰にとっても真理です。奉仕は内から外へあふれ出すものです。イエスは「わたしを信じる者は…生ける水の川が流れ出るようになる」と言われました(ヨハ7:38)。私たちが人々のたましいに触れられるのは、神が私たちのたましいに語りかけてくださったときです。他の人を励ましたいなら、いのちの源である神のもとに毎日帰りましょう。

(David Roper)

人生の戦いに疲れたとき、主から力をいただこう。