1年で聖書を!
◆ ヨブ記5-7
聖書のみことば 詩篇145
 
主を呼び求める者すべてに主は近くあられる。―詩篇145:18

ふたつの健康な目があるからといって、はっきり見えるわけではありません。これは経験から言えることです。網膜剥離を手術して、それぞれの目はよく見えるようになりましたが、両眼が協力して働きません。片方の目は遠くに焦点を合わせ、もう片方の目は近くに焦点を合わせます。私の目は共同作業をせずに、互いの優位性を主張しあっているかのように働きます。目の焦点は、三ヶ月後に補正眼鏡ができてやっと合うようになりました。

神を見る目にも似たようなことが起こります。ある人は、近くに焦点を合わせて神を見ます。つまり、自分の日常生活に焦点を合わせて神を見て、神を近くに感じます。また、ある人は、遠くに焦点を合わせて大きな神を見ます。宇宙を支配される、大いなる力と光栄に満ちた神を見て賛美します。

人は、どちらが正しいかあれこれ意見を言いますが、聖書は補正眼鏡の働きをして、両者を整えてくれます。ダビデは詩篇145篇3節で「主は大いなる方、大いに賛美されるべき方。その偉大さを測り知ることができません」と語り、また18節では「主を呼び求める者のすべてに主は近くあられる」と言って、両方の見解を述べています。

感謝すべきことに、天の父なる神は近くにいて私たちの祈りを聞かれ、ずっと上の測り知れない力をもって、どんな必要をも満たされるお方です。

(Julie Ackerman Link)

神はどんなに小さな願いにも応えられる偉大な方だ。