1年で聖書を!
◆ 箴言29-31
◆ 箴言29-31
聖書のみことば ヨハネ21:15-19
主よ。あなたのみもとに帰らせてください。私たちは帰りたいのです。―哀歌5:21
芸術家のジェームス・ハベルは「失敗は贈物だ」と言います。ハベルは、作品の制作中に気に入らないところが出てきても、決して初めからやり直したりしません。むしろ、その失敗を生かす方法を探し出し、より良い作品を作るのです。失敗は誰にでもあります。そして、各々は、自分の失敗に対する処方箋を持っています。失敗を隠す人がいます。失敗を訂正する人もいます。失敗すると、すぐに謝る人もいます。
私たちも失敗してしまうことがあります。罪を犯してしまいます。しかし神は、私たちをリセットして一からやり直したりはなさいません。神は、私たちの罪を贖って、私たちをより良いものにしようとされます。
使徒ペテロは、よく考えずに思ったことを口にしたり実行したりする人でした。つまり、「せっかちでドジ」な人だったのです。彼は、イエスが逮捕されると恐怖を感じて、イエスを知らないと三度も言いました。しかし、復活されたイエスの「わたしを愛しますか」という質問に、三度「はい」と答えたので、イエスはペテロの失態を素晴らしい回復の機会にしてくださいました(ヨハ21章)。そして、過去の失敗にも関わらず、「わたしの羊を飼いなさい」(17節)と言ってくださり、主の働きに戻らせてくださいました。もし、あなたが取り返しのつかない大失敗をしてしまったのなら、最も大切なのは、イエスを愛しているかどうかだということを思い出してください。もし本当にイエスを愛しているなら、イエスはあなたの大失敗を用いて、恐れ多いほどの驚く御業を成されます。
主は私たちの大失敗を素晴らしい恵みに変えられる。