高校のバスケットボールチームのコーチを務めていたとき、大失敗をしたことがあります。数人の選手を対戦相手の偵察に行かせると、彼らは帰ってきて「簡単に落とせます」と言いました。私たちは自信過剰だったのです。その試合には負けてしまいました。どこかで聞いたような話ですね。ヨシュアがアイに差し向けた偵察隊が、敵の力を見誤った状況によく似ていると思います。

しかし、アイに敗れた原因は、偵察の失敗だけではありません。イスラエルが敗戦して36人の兵士を失ったのにはいくつかの理由があり、私たちはそこから学ぶことができます。

アイに敗れる少し前、ヨシュアはイスラエル軍を率いて見事にエリコを陥落させましたが、このときは、神の攻撃計画が分かっていました。一方、アイとの戦いについては、ヨシュアが神に伺いを立てたという記述はどこにもありません。さらに、エリコとの戦いを前にして、イスラエル軍は神の前に自らを聖別したのですが(ヨシ5:2-8)、アイとの戦いに際しては霊的な準備をしたという記述はありません。聖書によると、アイに敗れた理由は、イスラエル軍の内に罪があったからでした。アカンがエリコの聖絶のものを盗んでいました(7:1)。この罪が告白されてイスラエルが聖別されるまで、彼らはアイに勝利できなかったのです(7:16-26)。この問題を解決させると、神は勝利の計画を授けられました(8:1-7)。

さて、私たちが日々の戦いに勝利する戦略とは何でしょう。それは、自分の罪を告白し、神が授けてくださる力によって生きることです。