仕事場にある写真や記念品は、すべて過去のものだとふと気づき、処分しようかと思いました。そのとき、これらの品には懐かしい思い出という以外、何の意味も無いのだろうかと考えました。この写真や記念品が今日どのような意味を持つのか、また明日に対してどんな意味を持つのか、それを見つけなければ、ただ思い出に浸るだけになってしまいます。

神の民がヨルダン川を渡り、約束の地に入るとき、神は指導者となったヨシュアに12人を選ばせ、各々が川の真ん中で石を取って、自分の宿営地に運ぶようにと命じられました。そして、この石を記念として据えなさいと言われました(ヨシ4:1-5)。それは、子孫たちが後に「これらの石にはどういう意味があるのですか」と尋ねるだろうからです。その時彼らは、神は真実なお方で、自分たちを守り、ヨルダン川の水をせき止められて、安全に渡らせてくださったと教えることができます(6-7節)。

クリスチャンにとって、神が助けてくださったことを証する、目に見えたり、手で触ったりできる何かを持っているのはよいことです。それによって、私たちは神が今日も誠実なお方であることを思い出すことができ、その確信とともに明日に向かって、神に従順に歩んで行けます。私たちの「石」は、私たちに神を畏れることを教えてくれます。それと同時に、他の人たちにも、神の御手は非常に強大だということを知らせます(24節)。

神の御業についての思い出は、私たちの今日や明日を築く礎になります。