孫のマギーはミシガン州のグランド・ラピッズで私たちと過ごしました。そしてミズーリ州の家に戻ったのですが、その後の数日間、家の中を歩き回って、「ミシガン、ミシガン」と嬉しそうに叫んでいたそうです。

彼女は「ミシガン」という名前がずいぶん気に入ったようでした。音の響きが好きだったのでしょうか。それとも、楽しい思い出でしょうか。マギーはまだ一歳ですからよく分かりませんが、「ミシガン」という名前がとても印象に残り、何度も口から出たようです。

このことから、別の名前、すなわち「すべての名にまさる名」(ピリ2:9)である「イエス」という名前について考えます。「イエス、その御名は麗しい輝き…」と歌う賛美があるように、私たちは、その名前を愛しています。イエスは私たちの主であり救い主だからです。また、その名前には、私たちの主であるお方がどのようなお方であるかを示す、深い意味も含まれています。「イエス」という偉大な名を救い主を必要とする人に告げるとき、このお方が私たちみんなのために何をしてくださったのかを伝えます。

イエスは救い主です。ご自分の血によって私たちを贖ってくださいました。ですから、このお方、イエスに私たちの人生を心からささげることができます。イエスの栄光の御名をのべ伝えましょう。イエスの御名を天地がほめたたえますように。