アマニはスワヒリ語で「平和」という意味ですが、テキサス州ダラスの動物園には、「アマニ」という名前のラブラドール・リトリーバーの子犬が、特別な友だちと共に暮らしています。その友だちとは2匹の赤ちゃんチーターです。動物学者たちは、チーターがアマニからリラックスすることを学べるかもしれないと考えて、3匹をいっしょにしました。犬は一般的に、多くの人に囲まれる場にいても神経質になることはありません。それで、いっしょに育てることで、チーターを落ち着かせる効果が期待できるのではないかと考えたのです。

ところで、ダビデは、「悪い霊」に悩まされていたサウル王に、やすらぎを与えるために召されました (Ⅰサム16:14)。サウル王の悩みに気づいた家来たちは、王の苦悩を音楽で解消できればと考え、立琴の名手だったダビデを呼び寄せました。そして、王が悪い霊におびえるたびにダビデに立琴を弾かせました(23節)。

怒りや恐れ、悲しみに心がかき乱されるとき、私たちは元気を回復させてくれる「清涼剤」を求めます。聖書の神は「平和の神」(ヘブ 13:20-21)であり、ご自分を信仰する人には誰にでも聖霊をくださいます。心がざわついたり心配ごとがあるときは、思い出しましょう。神の御霊は、力と愛、そして自制心を生み出します(Ⅱテモ1:7)。神が生活に与えてくださる影響は、平安です。その平安は癒しや慰め、そして全人的な成長につながります。