アフリカに生息するチーターは、走り出してすぐに時速112キロに達しますが、長距離走は苦手です。BBC放送のニュースによると、ケニヤ北東部にある村の男性4人は、2匹のチーターと6.5キロ走って、チーターに勝ったそうです。

実は、この2匹の大きなチーターは、村にやって来てはヤギを襲って食べているようでした。そこで、4人の村人は何とかしようと策を練りました。彼らは、一日の一番暑い時間にチーターを追いかけはじめ、2匹がもうこれ以上走れなくなるまで追い回しました。疲れ果てたチーターは安全に捕獲され、ケニヤ・ワイルドライフ・サービスに引き渡されました。

自分をチーターに重ね合わせてみましょう。優れた才能や能力を持っていても、それは長くつづきますか。預言者イザヤが語るように、私たちは野の花のようです。太陽の熱の下ですぐに枯れてしまいます(イザ40:6-8)

しかし、自分がもうだめだと思ったとき、神が慰めてくださいます。主を待ち望む人には、驚くことがおこります。神の時に神の方法で、私たちの力は新しくされます。私たちは聖霊によって、「鷲のように翼をかって上る」のです。そして、「走ってもたゆまず、歩いても疲れ」ません(31節)