窓枠が汚くなってきたので、汚れを取り、傷を埋め、紙ヤスリをかけて下地を塗り、奮発して高いペンキを買って塗り直しました。そこそこきれいになりましたが、新調したようには見えません。そう見せたいなら、新品に取り換えるしかありません。
雨風に汚れた窓枠なら、そこそこきれいになれば十分です。しかし、罪で汚れた心となると、そこそこきれいに…では足りません。神の見地に立つならば、私たちは新しく造り変えられなければなりません(Ⅱコリ5:17)。
ですから、イエスを信じる信仰による救いが素晴らしいのです。イエスは私たちの罪の贖いとして十字架で死に、罪と死に打ち勝ったことを示すためによみがえられました。その結果、キリストの御業を信じる信仰は、神の目で見るならば、人を「新しく造られた」のです(Ⅱコリ5:17)。古い自分は、新しい「いのち」(使5:20)に交換されます。神は、イエスとイエスの十字架の御業を通して人をご覧になるので、イエスを信じる人たちは皆、神の目に、染みも傷もない新しく無垢な人に映ります。
罪は決定的なダメージを与えました。自分の力で修復することはできません。イエスを救い主として信じて、イエスに新しい人生をいただかなくてはなりません。
御在天の父なる神さま。私は罪が私の心を汚したことを 理解しました。私は救い主の贖いを信じます。 罪をきよめてくださり、私を新しい人に造りかえてくださるように祈ります。イエスの十字架の御業に感謝します。
イエスだけが人に新しいいのちを与えられる。