大好きな韓流スターのツイッターを見つけたので、喜んでメッセージを送りました。返信の可能性が低いことは分かっていました。彼女のような有名人は毎日、膨大な量のメールをもらうのですから。でも、やっぱり期待しました。もちろん返事はありません。
ありがたいことに、神は返事をくださいます。このお方は「いと高き方」、「全能者」(詩91:1)ですが、近づきやすいお方です。神は、「わたしを呼び求めれば、…わたしは…答えよう」と語られます(15節)。
こんな昔話があります。ある国の王が、タペストリーや衣服を織らせるために、織工を雇いました。絹糸や型紙を与え、困ったことがあれば、すぐに自分を呼ぶように命じました。そこに少年の織工がいましたが、彼の仕事は順調でした。一方、他の織工はトラブルつづきです。順調の理由を聞かれて少年は、王様をしょっちゅうお呼びしていると答えました。先輩たちは、忙しい王様の手をわずらわしてばかりいるのは無礼だろう、と言いました。少年は答えました。「僕は王様の言いつけどおりにしただけです。王様は、いつも喜んで助けてくださいました。」
私たちの神も、この王のようなお方です。いや、もっとすごいお方です。神は慈しみ深く、私たちの些細な悩みや、かすかな期待にも心を寄せてくださいます。
主よ、宇宙の創造主なる神が、私のことを気にかけてくださり、 祈って求めなさいと言ってくださるなんて、本当にびっくりです。 それほどまでに私を愛してくださり、ありがとうございます。
私たちは、常に神の目の届くところにいる。