テキサス州の大牧場で育ったカウボーイの友人には、独自の格言がいくつもあります。私のお気に入りは、「うまいコーヒーを入れるのに、水はたくさんいらない」というものです。また、悩みが大きくてハンドル操作ができない人がいると、「持っているものにしがみつけ」と言って励まします。それは、「助けはそこまで来ている。あきらめないで!」という意味です。

ヨハネの黙示録2章と3章は、私たちが今、小アジアと呼んでいる地域にあった7つの教会に向けた神のメッセージです。これは、激励、叱責、チャレンジに満ちており、今日の私たちにも語りかけています。

そこに2個所、持っているものをしっかり持つようにとの記述があります。神はテアテラの教会に、「ただ、あなたがたの持っているものを、わたしが行くまで、しっかりと持っていなさい」(2:25)、また、フィラデルフィヤの教会には、「わたしは、すぐに来る。あなたの冠をだれにも奪われないように、あなたの持っているものをしっかりと持っていなさい」(3:11)と語られました。当時の信徒たちは、大変な試練や迫害の中、神の約束にすがり、信仰を守りつづけました。

目下の状況が非常に厳しいとき、喜びよりも悲しみのほうが多いとき、イエスは私たちに向かって叫ばれます。「持っているもの全てをしっかりと持っていなさい。助けはそこまで来ています。」その約束があるので、私たちは信じつづけ、喜びつづけます。