引っ越して来た家の台所の隅に、デビーは埃をかぶった鉢植えを見つけました。枯れていますが、葉を見ると胡蝶蘭のようです。新芽が出て花をつければ、どんなにかステキでしょう。彼女はその鉢を窓際に移して、枯れた葉を取り除き、たっぷり水をやりました。そして栄養剤を買って来て根元に施しました。しかし、何週間たっても芽の出る気配はありません。「あと一ヶ月待ちましょう。それでダメだったら処分するわ」と夫に言いました。

そして、その日が来ました。何と、葉の間から、ふたつの新芽がのぞいているではありませんか。デビーは目を疑いました。ダメだろうと思っていた胡蝶蘭は、生きていました。

自分の霊性の成長が見えなくて、がっかりしたことはありませんか。すぐにカッとしたり、噂話をする誘惑に負けたり、目覚ましをかけてもギリギリまで寝ていてデボーションができなかったり…。

改善したいと思っているなら、信頼できる友だちに打ち明けて祈ってもらいましょう。あせってはいけません。あなたの中で聖霊が自由に働かれるなら、あなたは成長していきます。