私はC.S.ルイスの「ナルニア国物語」に登場する、勇敢な物言う小さなねずみ、リーピチープが大好きです。彼は「東の果て」に行き、キリストを象徴する偉大なライオン、アスランに会おうと決心して、こう宣言します。「わたしは、朝びらき丸でできるかぎり東へまいります。船がいけなくなりましたら、わたしの皮ばりの小舟に乗ってこいでまいります。あの小舟が沈みましたら、この四つ足をつかって東へおよぎます。そしてアスランの国につかないのに…これ以上泳げない時がきましたら、せめて日のさすほうに鼻づらをむけて、沈みましょう。」

この同じ思いを使徒パウロは、「目標を目ざして一心に走っているのです」と語りました(ピリ3:14)。彼の目標はイエスのようになる、ただそれだけでした。パウロは、目標はまだまだ先だと認めますが、イエスの求める自分になるまで、あきらめる気はありませんでした。

完全になれる人はいませんが、私たちも同じ目標に向かって祈りつつ進むべきです。いつになっても、目標はまだまだ、と言うでしょう。しかし、失敗しても、疲れても、進まなければなりません(12節)。ただ、すべて、神によるのです。神なしでできることは何も無いからです。神がともにおられ、進めと言われます。さあ、こぎつづけましょう。