定年を間近に控えた友人は、「生活費が底をついてしまうことが不安だ」と言いました。翌日、ファイナンシャルプランナーにそう話すと、対策を助言してくれました。実際、私たちはみんな、生涯、生活に困らないという保証が欲しいのです。

どんなに良いファイナンシャルプランを立てても、地上の生活を完全に保証することはできません。しかし、この世の人生だけでなく、はるか永遠にまで及ぶ計画があります。使徒ペテロは、それを次のように記しています。「神は、ご自分の大きなあわれみのゆえに、イエス・キリストが死者の中からよみがえられたことによって、私たちを新しく生まれさせて、生ける望みを持つようにしてくださいました。また、朽ちることも汚れることも、消えて行くこともない資産を受け継ぐようにしてくださいました」(Ⅰペテ1:3-4)。

イエスを主と信頼するなら、あなたの罪は赦されます。そう信じるなら、神の力によって永遠の財産を受け継ぎます。この財産のおかげで私たちは永遠に生き、必要が満たされないことはありません。

退職後の計画が立てられるなら、それはよいことです。しかし、より重要なことは、永遠に無尽蔵の財産を受け継ぐことです。イエス・キリストを信じる信仰を通してのみ、それを手にすることができます。