親友から「良いことも、悪いことも、最悪なことも、互いに打ち明けられるから、とてもうれしい」とメールが送られてきました。私たちは長年の付き合いで、成功も失敗も分かち合えます。お互いに欠点が十分あると承知しているので、うまくいかないことを打ち明けたり、うまくいったときは、いっしょに喜んだりします。

ダビデとヨナタンも固い友情で結ばれていました。その友情は、ダビデがゴリアテに勝利した良い時に始まりました(Ⅰサム18:1-4)。ダビデがヨナタンの父にねたまれた悪い時、ふたりは恐怖をともにしました(18:6-11、 20:1-2)。そして、サウルがダビデを殺害する計画を立て、最悪な時になっても、ふたりは苦しみをともにしたのです(20:42)。

良い友であるなら、状況が変化しても見捨てて逃げたりしません。良い時も悪い時も、いっしょにいてくれます。また、誘惑されて主に従いたくないと思う最悪な時でさえ、良い友は、神を指し示してくれるのです。

本物の友情は、完全な友であるイエスを映す、神からの贈り物です。イエスは、「わたしは決してあなたを離れず、また、あなたを捨てない」(へブ13:5)と言われて、良い時も、悪い時も、最悪な時も、常に真心から尽くしてくださいます。