我が家の子どもたちは2、3歳の頃、雨上がりの庭で泥まみれになって遊びました。私は家を汚さないように戸口で服を脱がせ、タオルをかぶせてお風呂に直行させると、彼らの汚れた身体をきれいに洗ってあげました。

預言者ゼカリヤは、大祭司ヨシュアが罪と悪事の象徴である汚れた服を着ている幻を見ました(ゼカ3:3)。しかし、神はその服を脱がせて礼服をつけさせ(3:5)、きよいターバンを巻いてくださいました。これは神が彼の不義を取り除かれたことを意味します。

私たちもイエスの救いによって己の汚さから解放されるなら、神にきよめていただけます。イエスが十字架で死んでくださった結果、私たちは、自分にまとわりついている罪やけがれを洗い落とし、神の子だけに許された礼服をつけることができるのです。

私たちは嘘をついたり、人をねたんだり、噂話をするなど悪い行為をしたかもしれませんが、それによって断罪されることはありません。神を愛するなら、神は新しいアイデンティティーをくださいます。そして、健全な状態に新生した、きよめられた、解放されたと主張することができます。「私の汚れた服を脱がせてください」と神に求めましょう。そうすれば、神が用意してくださった礼服を身に着けることができます。