大人の日曜学校で教える、友人の相談に乗る、デイリーブレッドの原稿を書くなど、すべての役割に力不足だと感じます。

イエスの弟子ペテロの失敗は、水の上を歩こうとして沈みかけたり(マタ14:25-31)、捕えられたイエスを知らないと言い張ったりなど (マコ14:66-70)、新約聖書に記録されています。しかし、よみがえられたイエスに会い、聖霊によって驚くほど変えられました。そして、「…私たちをご自身の栄光と徳によってお召しになった方を…知ったことによって、主イエスの、神としての御力は、いのちと敬虔に関するすべてのことを…与える」と語りました(Ⅱペテ1:3)。驚くべき変化です。

またペテロは次のようにも語りました。「その栄光と徳によって、尊い、すばらしい約束が私たちに与えられました。それは、あなたがたが、その約束のゆえに、世にある欲のもたらす滅びを免れ、神のご性質にあずかる者となるためです」(4節)。

主イエスと結びつくことで、知恵、忍耐、力を得ます。そうするなら、神の誉れとなるように人を助けたり、試練に立ち向かう勇気が湧いてきます。主の誉れとなるために必要なものは全ていただいています。

主に仕え、主の誉れとなれるように、神はすべての必要を私たちに与えてくださいます。