アメリカスギの仲間のセコイアは、世界で最も大きく最も長い寿命を持つ生物のひとつで、高さ約100メートル、重量は1千トン以上、樹齢は3千年に及びます。この荘厳な巨木をしっかり支えるセコイアの根は、地表からは見えませんが、深さ約4メートル、広さ約4千平方メートルに広がって伸びています。

しかし、セコイアの根の深さや広さもイエスに関わる国家の歴史と宗教、そして人々の期待の深さ広さとは比べものになりません。イエスは宗教指導者たちに、彼らが心酔しているその聖書が、イエスについて証言しているとおっしゃいました(ヨハ5:39)。また、ナザレの会堂でイザヤ書のメシア預言の記述を読み上げ「きょう、聖書のこのみことばが、あなたがたが聞いたとおり実現しました」(ルカ4:21)と言われました。

イエスは復活された後に弟子たちに現れました。そして、なぜキリストが苦しんで死に、復活しなければならなかったかについて、モーセをはじめとする預言者やイスラエルの詩篇に書かれている預言が成就したのだと教えられました(24:46)。

イエスは古くから存在する国の歴史と聖書のみことばに根差しています。また、私たちは主イエス無しには生きていけません。何という壮大な物語であり、何という神のあわれみでしょう。