イグアスの滝はブラジルとアルゼンチンにまたがる大瀑布です。イグアス川の2.7キロメートルにわたって275の滝が連なり、まさに壮観です。ブラジル側の岸壁には、詩篇93篇4節「大水のとどろきにまさり、海の力強い波にもまさって、いと高き所にいます主は、力強くあられます」が刻まれて、その下には「神は私たちの悩みよりも常に大きいお方だ」と書かれています。

詩篇93篇の作者は王が国を治める時代に生きていましたが、神は全ての王の上に立つと分かっていました。彼は「主は、王であられ」、「あなたの御座は、いにしえから堅く立ち、あなたは、とこしえからおられます」(1-2 節)と記しました。

滝のとどろきは壮大ですが、滝つぼに向かって猛スピードで流れる水に飲まれていたら、そんなことは言っていられません。もしかすると、それが今のあなたかもしれません。健康問題、経済的な問題、または人間関係の問題が大きくのしかかってきて、滝つぼに押し流されていくように感じているかもしれません。しかし、私たちには頼みの綱があります。神は、どんな大水よりも、どんな大波よりも高く偉大なお方です。

主は「私たちの願うところ、思うところのすべてを越えて豊かに施すことのできる」お方です(エペ3:20)。主は、どんな悩みよりも大きなお方です。