アンドリュー・チートルは海で携帯電話を紛失しましたが、1週間後、グレン・カーリーと名乗る漁師から携帯電話を見つけたと連絡がありました。釣り上げた重さ11キロのタラのお腹から出て来たといいます。乾かしてみたら起動したそうです。

世の中には不思議な話がありますが、聖書の中も例外ではありません。ある日、取税人がペテロに「あなたがたの先生は、宮の納入金を納めないのですか」と問い正しました(マタ17:24)。イエスはこの瞬間をとらえ、ご自分が王だということをペテロに教えられました。イエスは王の子どもたちは税金を払う必要はないので、イエスもその子どもたちにもその義務はないとおっしゃいました(25-26節)。しかし「つまずきを与える」(27節)ことのないようにと言われ、ペテロに湖で魚を釣るように命じられました。すると不思議なことに、最初に釣った魚の口から硬貨が出て来ました。これはどういうことでしょう。しかし、本来問うべき質問は、イエスは誰でしょう、です。イエスは誰が何と言おうと正真正銘の王です。このお方を人生の主と受け入れるなら、私たちは王の子どもになります。

生活には様々な必要がありますが、天の父のために漁をしているなら、すべての必要を賄っていただけると確信できます。