信仰を持ったばかりの頃、感謝日記をつけるように勧められました。そこで、小さなノートをいつも持ち歩き、感謝なことがあるとその場で書き留めたり、週末に振り返って書き込んだりしました。これはとても良い習慣なので、久しぶりに再開しようと思っています。そうすれば、神のご臨在を意識しやすく、神が与えてくださったり、守ってくださったりしたことをきちんと感謝できます。

詩篇117篇の作者は、主をほめたたえよとすべての人に勧めています。なぜなら、「その恵みは、私たちに大き」いからです(2節)。

神の愛は、今日どのように示されましたか。今週、今月、今年と期間を広げて振り返り、そのことを考えてみましょう。神の愛は奇跡的な出来事だけでなく、普通の生活の中に満ちています。そして次に、家族、教会、その他の人に、神の愛はどういう形で示されましたか。そのことを思い巡らしながら、神の愛の大きさを味わいましょう。

詩篇は「主のまことはとこしえに至る」と語ります(2節)。つまり、神はずっと愛しつづけてくださるのです。ですから、神に感謝することが、これからもたくさん起こるでしょう。私たちの人生が、神に愛されている子どもらしく、感謝と賛美に満ちあふれたものとなりますように。