コンピューターシステムの不具合で、広い範囲で航空機が止まり空港で足止めされる。吹雪の中、何台もの車が絡む事故で高速道路が閉鎖になる。「すぐに返事する」と約束した人から返事がない。「遅れ」は時に、怒りやイライラを生みます。しかし、クリスチャンは神に助けを求めることができます。

忍耐の模範の一例はヨセフです。彼は嫉妬にかられた兄たちによって奴隷商人に売られ、主人の妻に濡れ衣を着せられて、エジプトで監獄に入れられました。しかし、主はヨセフとともにおられた(創39:2-21)のです。そのまま月日が流れましたが、パロの夢を解き明かしたことをきっかけに、ヨセフはエジプトの宰相になりました(41章)。

ヨセフの忍耐は兄たちがききんで穀物を買いに来た時に報われました。彼は語りました。「私はあなたがたがエジプトに売った弟のヨセフです。今、私をここに売ったことで心を痛めたり、怒ったりしてはなりません。神はいのちを救うために、あなたがたより先に、私を遣わしてくださったのです。だから、今、私をここに遣わしたのは、あなたがたではなく、実に、神なのです」(45:4-5、8)。

主を信頼することでヨセフのように忍耐、洞察力、平安を手にすることができますように。