高校でフェンシングを始めた時、コーチは剣を突き出しながら、その攻撃に対する正しい防御のポジションを叫びました。彼の攻撃をかわすには、声に即座に反応しなければなりません。

この積極的に聞くという行為は、性の誘惑に関して、聖書の戒めを即座に受け入れるという行為を連想させます。パウロはコリント人への手紙第一6章18節で異教の神殿娼婦に誘惑される信徒を「不品行を避けなさい」と戒めています。私たちには状況に向き合って「しっかり立つ」(ガラ5:1、エペ6:11)べきときもありますが、この場合は、「逃げなさい」と聖書が命じています。声に即座に従えば、迷いません。少しでも妥協すれば壊滅的な敗北に至ります。下品な考え、見てはいけないサイト、既婚者が配偶者以外の異性とイチャイチャする…。こういうことは、私たちを不道徳にいざない、神との関係に距離を作ります。

私たちが誘惑から逃げ出すなら、神は避難場所をくださいます。イエスは私たちの罪を贖い十字架にかかられました。神はイエスの死を通して、私たちの過去が何であれ赦してくださり、希望と新しい人生をくださいます。自分の弱さを認めてイエスに逃げ込むなら、私たちは解放され、イエスの強さの内に生きていけます。