英国の著名なジャーナリストであり社会批評家であるマルコム・マゲリッジは、60歳の時にイエスを信じました。そして75歳の誕生日、25の鋭い人生の洞察を公に語りましたが、そのひとつは「幸せな金持ちに会ったことは無いし、貧しくて金持ちになりたくない人にも、めったに会わない」というものです。私たちは、お金さえあれば幸せになるとは思っていませんが、それを確認するために、もう少しあればと思っているかもしれません。

一方、ソロモン王の資産は、現在の額に換算して200兆円以上だと言われています。彼は大金持ちでしたが、お金だけでは駄目だと知っていました。箴言8章は彼の経験に基づいていて、万民に対する「知恵」からのメッセージです。知恵は語ります。「人々よ。わたしはあなたがたに呼ばわり、…わたしの言うことはみな正しい」(4-8節)。「銀を受けるよりも、わたしの懲らしめを受けよ。えり抜きの黄金よりも知識を。知恵は真珠にまさり、どんな喜びも、これには比べられないからだ」(10-11節)と。また「わたしの実は黄金よりも、純金よりも良く、わたしの生み出すものはえり抜きの銀にまさる。私は正義の道、公正の通り道の真ん中を歩み、わたしを愛する者には財産を受け継がせ、彼らの財宝を満たす」(19-21節)と語ります。

これが本当の豊かさです。