サイエンスキャンプの引率者として奉仕して欲しいと息子の先生に頼まれましたが、生徒たちの模範になれないと思ってちゅうちょしました。私は神のおかげで、息子を愛して育てることができましたが、他人のために用いられる器ではないと思っていたからです。しかし、神は時と共に人の心と人生を変えてくださる唯一のお方です。私は聖霊の促しによって、使徒パウロが信仰の実地訓練だとテモテを励ました言葉を思い出しました。

パウロは、信仰によって忍耐し、神から受けた賜物を用いるようにと言いました(Ⅱテモ1:6)。テモテは勇気を持って従うことができました。自分の手の届く人たちに仕えつづけていくなら、彼の力の源なる神は、他人を愛せるように、また信仰の訓練に耐えられるように、助けてくださるからです(7節)。

キリストは、ご自身の誉れのために、私たちを救われ、力をくださいます。それは、私たちに特別な才能があるからではなく、一人ひとりが価値ある神の家族だからです(9節)。

神と人を愛することが自分の役目だと分かるなら、自信をもってやり抜くことができます。キリストの役目は、私たちを救い、私たちに狭い考えを超えた目的を与えることです。イエスに日々従うなら、私たちは変えられ、神の愛と真理を伝えて人々を励ます器になっていきます。