ついにその日がきました。父が鉄人ではないと気付いたのです。私が成人してまもなく、父は腰を痛めました。私は実家に戻り、父がトイレに行ったり、着替えをしたりするのを手伝いました。水を口に運んで飲ませたりもしました。それは父にとって、へりくだりを学ぶ経験でした。ひとりでやると試みたこともありましたが、結局、息子の助けなしには何もできないと認めました。父の身体はやがて回復しましたが、この経験は私たち親子にとって良い教訓になりました。私たちには互いが必要なのです。しかし、それ以上にイエスが必要です。

ヨハネの福音書15章のぶどうの木と枝のたとえは、私たちが心を寄せ続けるものです。しかし、その中の一節は、私たちを慰めながらも、独立独歩に走りがちな己の姿を思い起こさせます。「ひとりでできる」という考えは、私たちの心に簡単に忍び寄ります。しかし、イエスの見解は明らかです。「わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないのです」(5節)

イエスは、キリストの弟子の主な特徴である「愛、喜び、平安」(ガラ5:22)という霊の実を結ぶことについて語っておられます。霊の実こそがキリスト者に求められていることです。イエスを完全に頼るなら実り多い人生を送るでしょう。それは、父なる神の栄光に生きる人生です(ヨハ15:8)。