甲虫類のコブゴミムシダマシの外骨格は、圧力に対してとてつもない強さを誇ります。低く平べったいフォルム。さやばねは、圧がかかっても伸びて破断しません。実験では、自分の重さの4万倍もの圧力に耐えたといいます。

神はこの虫を特別強じんに造られましたが、エレミヤには打たれ強さ(レジリエンス)を与えられました。彼の預言はイスラエルの民の強い反感を買うと分かっておられたので、神は彼を「鉄の柱、青銅の城壁」(エレ1:18)にすると約束されました。エレミヤは、つぶれることも、怯えることもなく、神のご臨在と救いの力によって、き然と預言しました。

エレミヤは生涯、不当な非難や逮捕、裁判、拷問、投獄に耐え、井戸に投げ込まれたこともありました。しかし、彼は生きながらえ、葛藤を覚えながらも預言し続けました。疑念や悲哀に悩まされ、絶えざる拒絶とバビロン侵攻に対する恐怖が、極度の緊張に拍車をかけたにもかかわらず、です。神はエレミヤの心と証しが壊れないように、常に彼を支えられました。

もし、あなたが、神に与えられた役目を投げ出したり、敬虔な信仰に生きることをあきらめたりしたくなったら、エレミヤの神は、あなたの神だと思い出しましょう。神は私たちを鉄のように強くすることができます。なぜなら、神の力は私たちの弱さのうちに完全に現れるからです(Ⅱコリ12:9)。