アメリカ史上最大の邸宅建設が1889年から6年間行われました。ジョージ・ヴァンダービルト2世の別荘で、1日に約3万2千個のレンガを現地で製造しました。このノースカロライナ州アッシュビルの「ビルトモア・エステート」は、東京ドームのグラウンドを超える16,226平方メートルの床面積。35の寝室と43の浴室を含む250室を有します。確かに野心的ですが、イエスが「建てる」と宣言しておられるものに比べると取るに足りません。

ペテロは、イエスが生ける神の子「救い主」だと告白しました(マタ16:16)。すると、イエスは「わたしはこの岩の上に、わたしの教会を建てます。よみの門もそれに打ち勝つことはできません」(18節)と宣言されました。「この岩」の意味に関して、神学者たちの見解は異なりますが、イエスの意図に関しては一致しています。イエスの教会は、世界の果てにまで広がり(マタ28:19-20)、全ての国民、民族を含むというものです (黙5:9)。

この建築プロジェクトの費用は、十字架上で流されたイエスの血の犠牲です(使20:28)。私たちは、この「建物」(エペ2:21)の一員で、高い値で買い取られました。どうか、イエスの愛の犠牲を祝して、主の偉大なミッションに加わることができますように。