動物好きにとって「ノアの箱舟作戦」という名称は、楽しい何かを連想させるかもしれませんが、ナッソー動物虐待防止協会の人たちにとっては、悪夢のような体験でした。ロングアイランドの民家からひどい騒音と悪臭がするという通報を受けて出動した作業員が見た(保護した)ものは、放置された400匹以上の動物でした。

私たちは何百匹もの動物を劣悪な状態で飼ってはいないでしょう。しかし、罪深く邪悪な思い、態度や行動、癖を持っていると、イエスは言われました。主は弟子たちに人を汚すのは汚れた手や「口に入る物」ではなく悪い心だと言われました(マタ15:17-19)。心にはびこる悪臭はやがて外に漏れ出ます。イエスは「心から出て」来る悪い考えや行動の例を挙げられました(19節)。表面的な宗教行為や儀式をいくら行っても、それを清めることはできません。神に心を作り変えていただく必要があります。

イエスに汚れた心に入っていただき、悪臭の元を取り除いてもらいましょう。そうすれば、内面が変えられ、イエスの倫理を実践することができます。キリストは、私たちの内面を明らかにして、私たちが、自分の言動を神の基準に一致できるように助けてくださいます。そういう私たちから漏れ出る香りは、神を喜ばせるものです。