夏の朝、外に出ると笑顔の隣人が小声で呼びました。「何?」すると、彼女は風鈴を指さしました。小さな碗のような形状のわらが乗っかっています。「ハミングバードの巣よ。ひながエサを持ってくる母鳥を待っているわ」。上を向いた小さなくちばしが2つ見えました。感激してスマホで写真を撮ろうとすると、彼女は「近づきすぎてはダメ。母鳥が驚くから」と言いました。その日以来、私たちはハミングバードの親子を遠くから見守っていました。しかし、1週間ほどすると、鳥の親子はどこかに行ってしまいました。守ってくれる人はいるでしょうか。

その答えは聖書にあります。よく知られたあの約束です。イエスは言われました。「自分のいのちのことで心配……するのはやめなさい」(マタ6:25)。「空の鳥を見なさい。種蒔(ま)きもせず、刈り入れもせず、倉に納めることもしません。それでも、あなたがたの天の父は養っていてくださいます」(26節)。単純明快で素晴らしい教えです。

神は、空の鳥を養うように、私たちも養ってくださいます。心だけでなく、身体、たましい、霊を養ってくださいます。これは壮大で崇高な約束です。日々神を見上げ、心配せずに、鳥のようにかけていきましょう。