ショッピングモールを歩いていると、ブレンダの目にピンク色が飛び込んできました。「綿菓子色」のコートです。「ホリーは絶対、気に入るわ!」同僚のホリーは、シングルマザーで家計は大変です。暖かいコートが要るようでしたが、自分のために高い買い物をする人ではありません。ブレンダは迷うことなく、財布を開きました。そして、「あなたは最高に愛されている」という匿名のカードと共に、それが彼女に宅配されるよう手配して、小躍りで駐車場に向かいました。

喜びは、神に促された施しの副産物です。使徒パウロは、コリント教会の人々に物惜しみしないように説き、「一人ひとり、いやいやながらでなく、強いられてでもなく、心で決めたとおりにしなさい。神は、喜んで与える人を愛してくださるのです」(Ⅱコリ9:7)と語りました。また「豊かに蒔(ま)く者は豊かに刈り入れます」(6節)とも言いました。

私たちは街頭募金に協力したり、オンラインで寄付したりして、信頼できる慈善活動を応援します。さらには、神の愛を形にするよう促され、周りの人の必要を満たすこともあるでしょう。食品を届けたり、交通費をカンパしたり、時には素敵なコートを贈ったりして。