最近、ミケランジェロの彫刻『モーセ』の大写しの写真を見ました。すると、モーセの右腕に小さく盛り上がった筋肉が見えます。この筋肉は小指伸筋で、小指を上げるときだけに収縮します。巨匠ミケランジェロは写実性で知られています。人間の体に細心の注意を払い、誰もが見逃してしまうような細かい部分を含めて彫刻します。

ミケランジェロは他の彫刻家にはない人体を見る目がありましたが、細部にまで忠実な作品は、人間の内にある深い部分を表そうとする試みでした。そして、当然のことながら、常に完全には成しえなかったのです。

神のみが人間の深い部分の真実をご存じです。どれほどの注意力や洞察力をもってしても、私たちが互いに見るものは、真実の影にしか過ぎません。しかし、神は現実を見られます。預言者エレミヤは「主よ。あなたは私を知り、私を見て……」(12:3)と述べました。私たちに関する神の知識は、理屈ではありません。外から観察して得た結果でもありません。神には、私たちの隠れた部分が手に取るように分かります。私たちが、自分でも分からないと感じるような心の深い部分をご存じです。

あなたの悩みが何であれ、心の中で何が起こっていようとも、神はあなたをご覧になり、何もかも正確に知っておられます。