自宅と大学の間は退屈な砂漠でした。真っ直ぐな道が延々と続くので、気付かずにスピードが出過ぎてしまうことがありました。最初は、交通警察から警告され、2度目は違反切符を切られました。そして、全く同じ場所で、再度の切符を切られたのです。

聞くことを拒むと残念な結果を招きます。忠実で良い王だったヨシヤの最期が、良い例です。エジプト王ネコが、バビロンと戦うアッシリヤに加勢しようとユダの領内に進軍すると、ヨシヤは出軍しました。ネコはヨシヤに使者を送り、「神は、早く行くように命じておられる。私とともにおられる神に逆らうことはやめよ」(Ⅱ歴35:21)と告げました。その通りだったのですが、ヨシヤは「神の御口から出たネコのことばを聞かなかった。そして、メギドの平地で戦うために出かけた」(22節)のです。ヨシヤは負傷して亡くなり、「全ユダとエルサレムは、ヨシヤのために喪に服し」ました(24節)。

ヨシヤは神を愛していたものの、神に耳を傾ける時間を惜しんだり、神の知恵を伝える人を退けたりして自分のやり方に固執しました。そして、そういう態度は悲惨な結果を招くことを思い知らされました。へりくだって自分をチェックできるよう、神が助けてくださいますように。神の知恵に耳を傾けられますように。