教会を混乱させている論争があるというので、それは何かと尋ねると、「地球が平らかどうか」だと言いました。また、クリスチャンの男性が「奥の部屋」に監禁されている子どもたちを救出しようと武装してレストランに乱入し、逮捕された、と報道されました。「奥の部屋」はありませんでした。どちらも騒ぎの発端はネットの偽情報でした。

キリスト者は善良な市民であるべきで(ロマ13:1-7)、善良な市民は偽情報を拡散させません。ルカの時代、イエスに関してあれこれ話が広まっていましたが、不正確なものもありました。そこでルカは、初めからの目撃者を通して(2節)、「すべてのことを初めから」調査し(3節)、報告しました。それがルカの福音書で、実名、証言の引用、歴史的事実が記載されています。事実が確認されていない主張はありません。

私たちもこれに倣うべきです。誤報はキリスト教界を分裂させ、誰かの命を危険にさらすことさえあります。ファクトチェック(事実の検証)は隣人愛です(ルカ10:27)。感情的になる情報に関しては、信頼できる専門家の発信等で真偽を確認しましょう。偽情報を広める人ではなく、真実を追求する人になりましょう。そういう姿勢が福音を証しします。キリスト者は、真実のお方を礼拝しているのですから(ヨハ1:14)。