聖霊に関する本を書いたドイツの神学者で94歳のモルトマンにインタビューした人が尋ねました。「どうやって聖霊を活性化しますか。薬を飲むのですか。製薬会社がくれるのですか」。モルトマンはニヤリとして、訛りのある英語で答えました。「私は何もしません。聖霊が来るのを待ちます。すると、御霊が来られます」

モルトマンは、能力と頑張りで事をなすという人の間違った考えを指摘しました。聖書の「使徒の働き」は、事をなすお方は神だと示します。教会の始まりは、まず、聖霊が「激しい風が吹いて来た」ように、不安で慄いていた弟子たちが集う家に入ってきました(2節)。次に、様々な辺境の言葉を話させることで人々の民族的優越感を打ち砕き、皆が対等な新しい共同体を作られました。弟子たちも傍観者たちと同様、神が自分たちになさったことに衝撃を受けました。教会は、弟子たちの戦略や指導力によって起こったわけではありません。それは聖霊の働きでした(4節)。

教会の働き、そして信徒たちがこの世界でなすことは、誰が何をしたという説明では不適切です。クリスチャンは聖霊の働きに完全に依拠しています。ですから、大胆でもプレッシャーはありません。ペンテコステを祝う今日、聖霊を待ち望みましょう。そして、応答しましょう。