彼らにパイロットの資格はありません。大学も卒業していません。ライト兄弟は空を飛ぶ夢と勇気を持った自転車の修理工でした。1903年12月17日、彼らのライト・フライヤー号は4回の飛行に成功。最長飛行時間はたった1分でしたが、世界を変えました。

使徒のペテロもヨハネも牧師の免許はなく、神学校にも行っていません。2人はイエスの御霊に満たされた漁師で、次のように大胆にイエスを伝えました。「この方以外には、だれによっても救いはありません。天の下でこの御名のほかに、私たちが救われるべき名は人間に与えられていないからです」(使4:12)

ライト兄弟の偉業を地元の新聞は信じず、もし本当だとしても、飛行時間が短すぎて、取り上げるほどのものではないと言いました。飛行機を改良し、再飛行を繰り返し、自分たちの業績を世間に認めさせるのには数年かかりました。

ペテロたちもまた、当時の宗教指導者の反発に遭い、宣教を禁じられました。しかし「私たちは、自分たちが見たことや聞いたことを話さないわけにはいきません」(20節)と拒絶しました。

もしかして、あなたは人に認められる「種族」でないかもしれません。むしろ、そういう人たちに見下されているかもしれません。しかし、気にしてはいけません。イエスの御霊と共に自由に大胆に前進しましょう。