デビッド・ウィリスがロンドンの巨大書店の1階に下りて来ると、ドアが施錠されていました。閉じ込められたのです。そこで、「やあ、@Waterstones。お宅のトラファルガー広場店に閉じ込められています。助けてください」とツイッターに投稿しました。すると間もなく救助されました。

必要なときに助けを求められるのは良いことです。預言者イザヤは、身から出たさびで窮地に陥ったとしても、助けを求める方法があると語りました。当時、神の民は、献身を装い、自己満足のためにささげる、むなしい儀式を行って、貧しい人を虐げる隠れみのにしていました(イザ58:1-7)。神は、その不誠実を嫌って、彼らの祈りに応えられませんでした(1:15)。神は彼らに、悔い改めて弱者に対する配慮を行動で示すように求められました(58:6-7)。そして、次のように言われました。「あなたが呼ぶと主は答え、あなたが叫び求めると、『わたしはここにいる』と主は言う。もし、あなたの間から、くびきを除き去り、虐げの指をさすことや、邪悪なことばを取り去り、飢えた者に心を配り、苦しむ者の願いを満たすなら……」(9-10節)と。

貧しい人に「あなたの味方です」と言いましょう。なぜなら、神は私たちの声を聞き、あなたの味方だと言ってくださるのですから。